2010年05月31日

歯をひっぱる~

上の奥歯のかぶせ物が古くなり、その中で虫歯になってしまいました
それで、その歯をけずったら小さくなってしまい、かぶせ物ができなくなってしまいました。
そこで、その歯をかぶせものが出来るように2ミリくらいひっぱりだすそうです。
その治療を今日から始めました。
今日は歯にフックをつけました。
次回からは隣の歯に穴を開け針金を通し
奥歯のフックにかけて歯を引っ張るそうです。
歯を2ミリ引っ張りだすのにかかる期間は個人差があり
長い人で3ヶ月、短い人で2週間だそうです。
昔なら完全に抜いてしまうしかない歯を残してもらえるだなんてすごい技術です

 「今日はおかあさんにお昼にもお散歩に連れて行ってもらったの。
 おかあさんがリーちゃんの写真をみて泣いていたから
 私がお散歩に誘ってあげたの」 by プー

        プー⑨


okiraku0801 at 23:05│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by tiggy   2010年06月01日 15:31
>よこさんへ
すごいよねぇ。歯をひっぱるだなんて。
院長先生が最新医療ができるのよね
でも決して医療費が高いわけではないの。
高額では治療してもらえないよー
よこさんのかかりつけの歯科はなんだね。
でも歯科って変えるのに勇気がいるよね。

いつもなら寝ている時間なのに散歩に行こうって誘ってくれたの
5. Posted by tiggy   2010年06月01日 15:09
>kikiさんへ
歯科の寝台に横になりながら歯科が怖いkikiさんを思い出していたよ。
今はそれほど違和感はないけれど針金を入れたらかなり違和感を感じそうだし
口の中が針金があたって痛くないかなって心配

そうなの、抜いたら入れ歯だものね

3キロもやせたの
私は白米の量をへらして2キロ落ちたよ。
でも、いままでがかなりだからねぇ
私もウォーキング、がんばるぞー
4. Posted by tiggy   2010年06月01日 15:01
>かおりさんへ
歯は神経がなくなっているのでいたくはないのですが
口をあけておくための機械を入れ、いい位置に
固定するまでが痛かったです。
歯の移植だのひっぱるだの、医学の進歩はすごいですね。

プーや、うさーず、インコズがなぐさめてくれて幸せなことです
3. Posted by よこ   2010年06月01日 10:45
歯をひっぱる!すごいですね。
tiggyさんの通ってる歯医者さんは
なんかすごいな~。
私の行ってる所はちょっとヤブっぽい・・・。

プーちゃん、さすがぁ!!
いいお天気の日はお散歩ですよね。
2. Posted by kiki   2010年06月01日 09:24
本当に医療はどんどん進んでるね!
しばらくは違和感があるのだろうけど
その1本が大事だもんね~(^^)

お散歩きもちいいでしょう
わたしは必死なので(笑)超早歩きで汗だくです
3㌔減ったよ~~
1. Posted by かおり   2010年05月31日 23:54
歯を引っ張り出すって、痛くないんですか。
聞いただけでは、痛そうで怖いんだけど。
医学の進歩って凄いですよね。

お天気良かったのかな。
お散歩気持ち良いですよね。

プーちゃん、お母さんの事いっぱい慰めてあげてね。

コメントする

名前
 
  絵文字